Blog for hope ~夢を与えるブログ~

波乱万丈な時って、ありますか?

2023.12.29 カテゴリー: ( ブログ )

いつもご覧くださり、ありがとうございます。大人の発達障がい当事者で、コーチング講師の和声です。

 

最近、寒暖差だけでなく、ここ数年のコロナからの大きな社会の転換期を超えて、心身ともに調子を崩されたり、また人生の転機と言える大きなライフイベントを迎える方達が大変多いように感じています。

よくぞ、生き抜いてくださいました!
まずはここまで、お疲れ様でした!

 

想像以上の大きな変化の波がやってきている時にはどう生き延びようか、作戦も必要になります。

和声の人生も、大きく別人のように変わった転換期がありました。

 

16年前。
ヘルニアと坐骨神経痛で歩けなくなり、
鬱で半年寝たきり、仕事も出来ず生活も困窮。
母が亡くなり、9ヶ月後に父も亡くなり。
離婚をして、逃げるように家を出て住む家を無くし、子供を引き取れず死を考えながら息をする日々。

これが1-2年で凝縮していましたからね。
あ、この時は人生6回目の事故にもあってます笑

人間関係も失う事が多かったけれど、本当に良い人間関係に更に入れ替わる時期だったんだと、今振り返ると分かります。
(冬毛に生え変わる的な笑)

他にも周りの方々では、ご家族の問題が表面化してくる方達からのSOSも続いています。

 

家族関係、特に親とのトラブルや、トラウマは、これが最後であり、今迄の苦しんだ人生の卒業試験のように、根本的なトラウマが再燃、再発されている方もいらっしゃいます。

私自身も、人生の転換期には何度もトラウマ発作も再発して、筆舌に尽くし難い苦しさでした。

 

その中で言語化してきたのは、トラウマの意味でした。

もし、再発することが幸せな明るい未来に繋がっているとしたら、、、

どう繋がっているんだろう?

この苦しさには、どんないい事がある?

今の大人になった自分、今の環境なら、
幼い頃にそっと封印するしか無かった感情達。
悲しみや辛さや悔しさや恐ろしさや絶望感、、、
その感情達も、大切な自分の一部として、感じ切ってやっと消化して、
新しい人生を生きる力に変えて昇華していける時がやってきたんだと思えるようになりました。

 

それから、この事をトラウマ発作で苦しまれている方にお話すると、視点が変わられて、
何千回、死を考えていたとしても、涙が止まらない程に泣き続けている方も、今を生き抜いてくれるようになってくださいました。

「今日もあなたが、生きていてくれて、和声は本当に本当に嬉しいよ。
光も闇も一緒に生きられる幸せをくれて、本当にありがとうね。

 

未来の自分からは、
きっと大丈夫、泣きながらでも幸せな未来に繋がってるぞ!あと少しだよ。っていってると信じてます。

どれだけ今は死にたくても、明るい未来は、…和声には見えてるからね。」

波乱万丈の波に飲み込まれ、生きる力を失いそうなあなたにも、届きますように。

「和声は、今日も味方です。」

これは、YouTubeなどのSNS発信を始めた、ショート動画のタイトルですが、

遠かったり、波乱万丈だったり、忙しかったり、しんどかったり。

どんな時でも、味方を届けたいと願っています。

 

人生の転機の人にこそ。
しにたがりさんにこそ。

今日も一緒に生きていきましょうね。

W&H統括事務局
TEL:052-217-1229 Mail : kibou-negai@wish-and-hope.com Add: >>GoogleMap