Blog for hope ~夢を与えるブログ~

ステイケーション

2020.01.14 カテゴリー: ( ブログ )

『ステイケーション』って、存じですか?
これは、アメリカに住んでいたお友達に聞いた、和声お気に入りの言葉です。

 

皆さん、こんにちは。
いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。
大人の発達障がい当事者&コーチング講師の和声です。

 

さて前回、ブログで
≪自分づくりは、自分の生かし方~楽しく生きる方法≫
≪環境づくりは、自分の活かし方~楽になる方法≫
での具体的な環境、のひとつをお話しました。

 

今日は、楽しく自分を生かすためにも、楽に自分を活かすためにも、いつも必須で大事にしている考え方、休み方、についてお話しようと思います。

 

そこで出てくるのが、先程の『ステイケーション』!

 

当時、アメリカに住むお友達から…

『今日はコーヒーを外で飲みながら、ムスメを眺めて過ごすという(笑)、ゆったりとした日曜日をすごしました。
ステイケーションという過ごし方らしいです。
(遊んで過ごすバケーションではなく、stay=休む?動かない?休日のことを言うらしいです) 』

とメールをもらい、衝撃が走りました!Σ(-∀-;)

なぜなら、休みの日や年末年始などの大きな連休には寝込む率が物凄く高かった私は、≪働き方≫や≪楽しみ方≫も大事だけれど、それよりもいかに休むかの≪休み方≫が何より重要かつ、課題、もっと言えば死活問題だったから。

それまで、子供の頃からインドア派なのもあり、仕事では時に吐くほどの緊張や、日常生活や人との何気ない関わりにも、思いがけずエネルギーを使う私が、やりたいことや会いたい人、行きたい所が出来てきたときに、それに耐えうる体力もメンタルも不安になりました。

 

そこで、和声用のオーダーメイドの休み方の達人になるべく、

 

・必要な休みの種別をつくる。
・種別ごとに、必要な休みの量を把握、スケジューリングする
・スケジュールには、仕事ややりたいことより、先に休みを一年分最優先で確保。

 

ちなみに、私にとっての必要な休みの種別は…
◯引きこもりデー…
誰にも会わないで休む日、何も出来なくてもOK。罪悪感を持たずにあえて能動的にだらだらする。

◯暮らしの整理整頓デー…
手続きやヘルパーさん、家事や買い物などで暮らしを整える。

◯メンテナンスデー…
病院や接骨院、マッサージ、美容院、コーチングを受ける、などで心身のメンテナンス

◯学びデー…
勉強したかったことや、したかったボランティアをする。自分のために学ばせてあるげる。

◯充電デー…
エネルギーを省エネにするだけでなく、心が満たされる人に安らぐ場所で会う。期間が空きすぎるとエネルギーが枯渇して双極性障害などの持病も悪化してしまう傾向があるの必須。

 

こんな感じで、どんな休み方をするかを日々、ひとり研究していたのです。
私にとっては、この休み方は、心身ともに健やかに、もしくは大きく崩さずに社会で働き続けたり、生き続けていくこと、人と関わり続けることに必要不可欠だったのです。

 

アメリカのステイケーションに、
『そうそう!そうなんだよ!』
と、激しくうなずき、お気に入りの言葉になりました。

休みに動けないこと、動かないことに、罪悪感を持たずに、ゆったりと楽しむ合言葉。

『ステイケーション』

 

このブログを読んでくださっている、あなたは、いま、
ステイケーションしてますか?
ステイケーション、足りてますか?

どんな休み方ができたら、一番自分を生かしていけそうですか?

W&H統括事務局
TEL:052-217-1229 Mail : kibou-negai@wish-and-hope.com
Add:〒453-0041 愛知県名古屋市中村区本陣通5-6-1 地域資源長屋なかむら  >>GoogleMap