Blog for hope ~夢を与えるブログ~

和声の年末年始・生存計画

2022.01.30 カテゴリー: ( ブログ )

『年末年始』『長期休暇』と言えば、何を思い浮かべるでしょうか?

皆さん、いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。大人の発達障がい当事者&コーチング講師の和声です。

今年も、1ヶ月が過ぎようとしています。
今年も宜しくお願い致します。

お正月は穏やかな時間を過ごされたり、家族との再会など温かな気持ちになられた方も多いかったかもしれませんね。

実は、日々、様々な工夫で、日常生活やお仕事、心身の健康を、絶妙な『アンバランスな和声のバランス』で生きていた私にとって、1年で一番危険な季節がお正月の長期休暇。

2022年今年の年末年始は…
酷い鬱で寝たきりの7日間を過ごしました。

仕事やヘルパーさんなどのいつも予定が無くなる長期休暇は、まさに命の危機。
自分なりに危機予防に予定をいれていても、それを上回る鬱がきてしまえば、全キャンセル。

鬱が酷くなると自律神経失調症も悪化して、体温調整もままならず34℃台になってしまうことも。
強い躁状態と危機的な鬱を繰り返していると、一睡もできず40時間、頭が動き続けたり、 メンタルもおかしくなってきてしまいます。

そんな時には、こんな風に寝たきりの自分に言ってあげることにしています。

『でも、生きているので、もうそれだけで、何も望みません、 生きてて偉い。息してて、偉いよ、わたし。』

年末年始などで、通常のお仕事や学校、ヘルパーさんや病院、友人や人とのコミュニケーションや居場所が、異空間のように、ぽっかり違ってしまうこの季節。

精神障害をお持ちの方やご家族との関係に悩まれている方など、日々をギリギリで生きている人達には、めでたいお正月もちょっとサバイバルな季節である場合もあるのかもしれません。

和声は、鬱から復活してから、鬱からの復活シリーズとしてYouTube講座を2本作りました。(ただでは起きませんね笑)

今年の年末年始の生存計画も、計画中。
▪️温泉での湯治
▪️精神科の計画入院
▪️ショートステイ
▪️お友達など知り合いのおうち
▪️在宅+訪問看護
▪️誰かにご飯を作りに来てもらう
▪️働く

などなど、使える使えないは関係なく、福祉制度や、インフォーマルな関わりも、総てを創造して生存計画を模索中です。

全ての工夫は…失敗しないためよりも、大切なものを大切にするために。

そんな合言葉で、サバイバルを生き抜くことを、今日も楽しみましょう♪

W&H統括事務局
TEL:052-217-1229 Mail : kibou-negai@wish-and-hope.com Add: >>GoogleMap