Blog for hope ~夢を与えるブログ~

短期メモリーの弱さ仕事編

2021.05.25 カテゴリー: ( ブログ )

冷蔵庫を開けて「あれ?何が欲しかったんだっけ?」ってあるあるですよね。

 

皆さん、こんにちは。
いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。
大人の発達障がい当事者&コーチング講師の和声です。

 

先日打ち合わせをしていた時のこと。
びっくりしたことがありました。

 

・前回のことを忘れる
・自分が言ったことを忘れる
・きまったことを忘れる
・変更したことを忘れる

 

一瞬自分の脳が初期化されたのかと思いました(笑)

 

おそらく前回の打ち合わせの時が、
・次の予定に行く直前で気持ちが焦っていたこと
・確定する前のやることリストをスマホにメモしなかったこと
・気圧やスケジュールなどで体調が疲れぎみだったこと
・鬱で脳が上手く動いていなかったか、躁で思いついたものの脳に定着しなかった

 

など、いくつかの理由が思い浮かびます。
それは、パソコンのデータを保存し忘れる様なもの。

 

どれだけ話しても、更新(記憶する為の操作=工夫)をしなければ更新されないだけ。
忘れちゃいます。

 

保存、更新するために、打ち合わせメモは欠かせない。
けれど手書きメモはどこにメモしたか、それを忘れる、=探せない。
なので今の私はどんなに忙しくても、こんなことぐらい覚えてられるやろ~という小さなことまでスマホのスケジュールの予定管理するタスク機能に統一して【必ず!!!】その場でメモします。

 

ミーティングなどの議事録も自分の得意な書き方でメモして、メールで毎回メモを共有することで、あとから検索可能にしています。

 

全ての工夫は失敗しない為、ではなく
小さな失敗しながらも、大切なものを大切に出来る自分になる為に

今日も小さな失敗もポカもハプニングも楽しみながら新たな工夫を発見発明していきます。

 

このブログを読んでくださるあなたの今日も新たな発見に恵まれますように。

W&H統括事務局
TEL:052-217-1229 Mail : kibou-negai@wish-and-hope.com Add: >>GoogleMap