「和声からあなたへの質問です」
2024.01.31 カテゴリー: ( ブログ )
自分に問いかける、お気に入りの質問、持っていますか?
いつもご覧くださり、ありがとうございます。大人の発達障がい当事者で、コーチング講師の和声です。
私は定期的に本を整理して寄付をしているのですが、
○和声がしている本の寄付はこちら
↓
テロや紛争のない世界の実現に向けて(物品売却による支援)
https://accept-int.org/join/#support_itemsell
何度、整理しても必ず生き残り、何年も毎朝のように開く本があります。
今朝も読んでいると、こんな文を読みました。要約すると…
「人生で1番時間をかけてしてきた事が、命を使ってきたこと。それが人生になる。」
↓
私は35歳くらいまで悩む事に人生の多くの時間を費やしてきました。
悩む事が好きな自覚はないですが、もはや恋をしているが如く文字通りの「寝ても醒めても」。
その後は、コーチングをはじめ書いたり話したり学んだりしながら、自分を振り返り続けました。
そして、コーチングインストラクターになる為のトレーニングでもありましたが、発達障がいの特性でもあり私の人生が上手くいかない大きな要因でもあった「想いや考えを相手に伝える伝達能力を上げること」に人生を賭けて取り組み始めました。
つまり「自分と人とのコミュニケーション」に時間を費やしてきたのです。
私にとって、1番時間を費やし、人生となったものは
「悩める力×コミュニケーション力」
これが、確かに今の支援のお仕事になっているなぁ!と発見でした。
ーーーーーーーー
そしてもう1つ。
「自分は人々にどんな風に記憶されたいか?」
海外のお墓によくある、「○○な男、ここに眠る」のような墓碑に書かれる言葉のイメージ。
改めて考えてみると、私は
「愛する人々の可能性を誰もよりも信じ抜いた味方、ここに眠る」
朝寝起きの頭で考えたけれど、なかなかしっくりくるいい言葉になりました。
昔だったら、
「誰よりも悩み苦しみ続けた母、ここに眠る」
になっていたことでしょう(苦笑)
苦しむ人生も精一杯に生きた凄い人生だけども、
今は、苦労も楽しめて幸せに生きる人生にしていきたいと思います。
ーーーーーーーー
今まで時間を費やしてきたものと、
これからどう生きたいか?どんな記憶で残りたいか?
そして、その先の日々の小さな選択と行動が人生になります。
あなたの人生の主人公はあなた。
例え周りの誰がどんな態度や選択をしようとも、何歳からでも、どこからでも、自分らしい人生は、あなた自身が作ることが必ず出来ます!
自分らしい人生を作ることは出来るけれど、過去の私のように、どうやればいいか方法が分からなくなったり、人生を変える力が湧かないほどに疲れ果て1人で苦しくなる時には、いつでも和声にもお話聞かせてくださいね。
↓
○初回無料で30分電話相談
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc3z_LyHxELLwdLAdNl3HMd9Bp3DQFICVrl-zW64ugJCLLxKQ/viewform
まだまだ長生きするつもりですが、
2024年1月1日元旦に起きた能登半島地震から、また想いを新たに、
いつ何があってもいいように、大切な人達には、
・和声が大切にしていること
・和声が人生を掛けて学んできたこと
をお伝えしておきたくて、質問と共に書いてみました。
私の人生を変えてくれたコーチングは、質問型コミュニケーションと言います。
質問は視点を、思考を、そして人生さえも変えていきます。
大切なあなたへ。
和声の人生を変えてくれた問いを贈ります。
「今まであなたが1番時間を費やしてきたものは何ですか?」
「あなたはどんな風に人々の記憶に残りたいですか?」
あなたが、あなたの人生を悔いなく、笑顔で誇れる人生で生きられますように。
心から願います。