Blog for hope ~夢を与えるブログ~

幸せの連鎖を創っていきます

2022.05.15 カテゴリー: ( ブログ )

あなたはどんな連鎖を創りたいですか?

 

皆さん、いつもご覧くださり、ありがとうございます。大人の発達障がい当事者&コーチング講師の和声です。

 

最近和声はずっと探していた人生の答えに辿り着きました!

「人生の答え」とはコーチングでは、
その人にとっての幸せな人生はどんな人生なのか?
何が幸せなのか?どうしたら本当に望む人生になるのか?など
内側(潜在意識)にある大切な答えの事です。

 

私の人生の答え、それはズバリ
「私は幸せの連鎖を創りたかったんだ!!!」

私を知ってる人から見れば、何を今更と言う感じかもしれませんが、心から一点の曇りもなくしっくりとくる言葉になるまで15年掛かりました。

 

最初は「この世から自殺する人をゼロにしたい。」

でも、自殺はしていなくても自分自身を否定していたり、周りや社会から存在を否定されて苦しんで生きている多くの人たちと出会い、自殺しないだけでは足りない、、、。

 

そこで思ったのは「どんな過去や障害のあるなし関係なく、総ての人が自分らしくイキイキと人生の主人公として生きて行くお手伝い」それが私の仕事。

だから教育の現場だったり、就労支援だったり、死にたい想いを抱える人の相談だったり、色んな事をしている様に思われがちだけども、私にとって全ては繋がっていました。

 

その時々で一つ一つしっくりとくる言葉(ミッションステートメント)に落とし込んで、その想いをお仕事や活動にして生きてきました。

 

私自身、自分のトラウマと向き合う中で、何度も何度も、何度も何度も出てくるワードがありました。

それは「幸せにしたい」

 

中学校の不登校や鬱病など、私がありのままで生きるにはしんどい時代が多くありましたが、いつも思い出されるのは両親や家族など、私の大切な人達が、私と居ることで心配そうな顔や辛そうな顔をしていた事でした。

それは今から思えば私への愛情があるからこそなのだと思えますが、ありのままの自分では大切な人を幸せに出来ないと、強く強く思い込んで、いつしか私の信念となりました。

 

何度も自分と向き合う中で出てくる大切な人を「幸せにしたい」
でも、私じゃ幸せに出来ない。
仮に幸せに出来たとして、幸せは誰かにしてもらう事ではなく、自分が「感じるもの」
それにそもそも「幸せにしたい」なんて神様でもないのになんておこがましいことを思うんだ。。。

そんな葛藤がいつもありました。

 

。。。何度打ち消しても出てくるワードは「幸せにしたい」

そして、2022年。沢山の出逢いや別れ、喜びと悲しみを貰って人生の答えに辿り着きました。

私が誰かを幸せにしたいのはおこがましいけれど素直な想い。
私が誰かを幸せにすることは出来なくても、目の前の人と一緒に生きる事で私が幸せで在る事は出来る!!
それは12才の私が諦めた「そのままのあなたと一緒に居ることが幸せだよ!」と言ってもらう事、それは私から大切な人へ贈る事。

 

最初の幸せのひと雫になれたら、しあわせ。

私が死んだその先を生きる人達に、子供達に遺したいもの。

あー、泣けてくるほど嬉しい。

幸せの連鎖が生まれるように、これからも和声らしく皆さんと一緒に生きて行きたいと思います。

 

私の想いを読んでくださってありがとうございます。

あなたの人生の答えは何ですか?

W&H統括事務局
TEL:052-217-1229 Mail : kibou-negai@wish-and-hope.com Add: >>GoogleMap