Blog for hope ~夢を与えるブログ~

今のあなたはどんな調子ですか?

2022.08.06 カテゴリー: ( ブログ )

「今のあなたはどんな調子ですか?」

 

皆さん、いつもご覧くださり、ありがとうございます。大人の発達障がい当事者&コーチング講師の和声です。

 

「調子がいい? いつも通り? 調子が悪い?」

講座の始まりにいつも聞く質問です。

今日のあなたはどんな調子でしょうか?

 

アップダウンが大きいメンタルや障害をお持ちの当事者の方はもちろん、そんなアンバランスな当事者を支えるサポーター(支援者、ご家族など)にも欠かせない質問が今の自分を振り返る事。

今のありのままの自分を知る事からセルフケアが始まります。

 

今年の6月7月は、私にとって例年になく鬱が深くて、かなり長引いていました。

お医者さんとも相談して薬を増やしたり、長引く鬱の気持ちを少しでもあげれるように工夫を重ねる日々でした。

 

何とかお仕事はさせてもらうものの、日常生活やプライベートの予定では、ここ数年無い程の崩壊ぶり。

 

そんな中でやって見た工夫は、美容院で髪をバッサリ切る、ネイルをする、身体に負担を掛けない素材でおしゃれな夏服をスタイリストコーチと一緒にお買い物をする。

劇的に元気になれた方法はなかったけれど、ひとつひとつ重ねて行ったときに梅雨明けの様に鬱明けがやっと見えて来ました。

 

鬱の時は全く心が動かない、まったく言葉を一日中発する事さえ無い日もあったけれど、いつも自分を振り返って言葉にしていたセルフケア(セルフコーチング)があったので、いつもの私が好きなもの=美しいことやセルフケアを思い出して、工夫をし続ける事が出来ました。

 

心の鬱にしろ、身体の病気にしろ、人間関係や仕事の上手く行かない事にしろ、、、

まずは上手く思うようにいかない自分も、そのまま受け止めてあげて、ほんの少しの工夫をプラスする。

 

どんな時も自分の可能性を信じて、見守っていけますように。

 

「今のあなたはどんな調子ですか?」

どんなあなたもかけがえのない大切なあなた。

 

どんな時もあなたが未来を信じられますように。

W&H統括事務局
TEL:052-217-1229 Mail : kibou-negai@wish-and-hope.com Add: >>GoogleMap