人生のハンドル握ってますか?
2022.07.04 カテゴリー: ( ブログ )
「〇〇なのに△△してくれない!」
こんな口癖が出るようになったら要注意!
皆さん、いつもご覧くださり、ありがとうございます。大人の発達障がい当事者&コーチング講師の和声です。
コーチングはコミュニケーションスキルですが、コーチングの講座はコミュニケーションを教えるだけではないと思って、いつも講座をしています。
なぜかというとコーチングは質問を使って、相手や自分の中から大切な人生の答え(何が自分らしい幸せか何が大切かなど)を引き出し、その人が自分らしく生きられる「人生の主人公」になるお手伝いをすることだからです。
ということは、コーチングの講座はコミュニケーションを教えるだけでなく、その人が自分らしい人生の主人公になれるよう人生のハンドルを握る方法をお伝えしています。
誰もが自分らしく生きたいと思っているものの、思うようにいかず誰かのせいや会社のせい、社会のせい、何かのせい、何かに振り回されてしまいがちになることも。
そんな時は、人生のハンドルを誰かに渡してしまっているのです。
それに気づくのは
「〇〇なのに△△してくれない!」
こんな口癖が出ていないかでわかります。
「のに、ない症候群」と私は呼んでいるのですが、こんな口癖が出てきた時こそ自分らしく生きる為に、人生の選択を変えるチャンス。
昔、離婚をして子どもを引き取れなくて不幸になっていた私に、当時中学一年生の長男が言ってくれた事があります。
「かーちゃんは一人暮らし楽しい?
俺はね、かーちゃんが一緒に居てくれたら幸せだけど、
かーちゃんが離れて暮らしてても俺は幸せだよ」
自分で思うように出来ない現実の中でも、誰か次第、何か次第で振り回されるのではなく、どんな時でも自分で自分を幸せにする選択を人はして行けるんだな、もうこの子は「人生の主人公」として歩み始めているんだな、と痛感した出来事でした。
その日から自分の人生のハンドルは、子どもや誰か次第ではなく、私が私の人生のハンドルを握ると決めて生きて来ました。
あなたは自分の人生のハンドル握れてますか?
ひとりでは難しいなと思う時は、あなたが人生の主人公として、人生のハンドルを取り戻せれるような、コーチングをさせて頂きます。
ひとりでも多くの人が人生の主人公として生きていけれますように