Blog for hope ~夢を与えるブログ~

あなたの春の心の栄養は何ですか?

2022.03.23 カテゴリー: ( ブログ )

赤くてツヤツヤでコロンとかわいいものって何でしょう?

 

皆さん、いつもご覧くださり、ありがとうございます。大人の発達障がい当事者&コーチング講師の和声です。

 

赤くてかわいくて、そしておいしい!

それは和声の2大大好物、イチゴです。

 

ブログにも書いていましたが、1月、2月と心身ともに疲弊したり、仕事も多忙を極めた冬を超え、新たなお仕事にもチャレンジして行こうと思うと、少しエネルギー不足なのを感じました。

 

コーチングでは、心の筋力(心の力の総称)は「心の負荷+心の栄養+心の休養」で表されると言われています。

だとするとこの1月、2月の人生の試練は心の筋力をアップさせる一番の成長期到来!

 

心が折れないギリギリの心の負荷に見合うだけの、心の栄養と休養は足りているのか見直すと、どちらもいつもなら問題は無いけれど、今の負荷レベルにはあきらかに足りていない。

まずは一番足りていなかった心の休養(目標やストレスを一旦忘れて心休まる事)を私の場合、毎週の引きこもりデーをスケジュールを調整して復活させました。

 

心が落ち着いてきたところで、春からの新しいチャレンジや、今を楽しめる自分になる為、次は心の栄養チャージです。

 

そんな心の栄養を取りに、いちご狩りに行ってきました!

見渡す限りの広い広いハウスの中は、一足早い春の陽気であまーいイチゴの香りと一緒に、心を一気に浮きだたせてくれました。

 

私の心の栄養。

それは大好物のイチゴはもちろんだけれど、イチゴ農家さんの美味しいイチゴに掛ける情熱や品種改良の苦労話に心動かされ、このイチゴに出会うまでにあった大切な人たちとの不思議なご縁。美味しいイチゴを見分けたり、自分で摘んで食べる楽しみ、一口で最高の笑顔にしてくれる ” 幸せのイチゴ ” は沢山の人との出逢いや心が詰まっていました。

 

出逢いや人の心が大切な和声には、かけがえのない最高の心の栄養になりました。

人生の試練に立ち向かう時、なりたい自分になる為の目標やチャレンジに向かう時、心の力がいつも以上に必要な時には、どうぞがむしゃらに頑張るだけじゃなく、あなたの大切な心の栄養、それは心満たされるものの事も思い出してみて貰えたら嬉しいです。

 

あなたにとっての幸せのイチゴ、心の栄養は何ですか?

W&H統括事務局
TEL:052-217-1229 Mail : kibou-negai@wish-and-hope.com Add: >>GoogleMap