『迷惑』
2018.06.24 カテゴリー:詩 ( ブログ )
私の気持ちや、私のメール、私の存在は、迷惑だ。
って、いつから、思ってるんだ?
なんで、そんなこと、思い込んだ?
迷惑なんかじゃない。
私は、ここにいていい。
一緒に、いていい。
恥ずかしくない、恥さらしなんかじゃない。
私は、一緒にいてほしい人だ。
私は、他の誰とも違う、ただひとりの誇りある私だ。自慢の私だ。
なんで、私のことを迷惑なんだっ…て、
そんな悲しすぎることを信じるようになったんだろう。
いつから、どこから。
「発達障がい女子中学生の苦悩 ~私はどんな存在?~」
2018.06.24 カテゴリー: ( ブログ )
いつもありがとうございます。
和声です。
今日のブログは、いつも少し違って、詩のようなものを書いてみました。
これを書いたきっかけは、
ある女の子と過去の私が重なって見えたからでした。
ある時、中学生のその子に、私はこんな質問をしました。
『⚪️⚪️ちゃんは、お母さんにとって、自分はどんな存在だと思う?』
これは、自分が自分をどのようにとらえているか、自己肯定感なども分かる『自己イメージ』を聞いてみた質問でした。
そこで、その子が答えてくれたのは…。
『私は迷惑な存在』
『私はいない方がいい存在』
その子も発達障害があり、その時は落ち着いて話すことや聞くことが難しそうな状況でした。
そして学校でも、人と違うことで生徒同士だけでなく先生ともトラブルが多発。
家庭でも、愛情深い親御さんではあるけれど、その分深く悩まれ、親の笑顔よりも不安そうな顔で注意されることばかり見てきたようでした。
出来ること、出来ないこと。
いろいろありますね。
人と違うことは、悪いことじゃない。
違いで、悲しんで苦しむか。
違いで、楽しんで面白がるか。
私達は、どちらも選べる。
私達は、どちらも経験できる、味わえる。
『皆さんは今、自分のことをどんな風に思っているでしょう?』
『皆さんの大切なあの人、あの子は、自分のことをどんな風に思っているでしょう?』