ニュース

LINE相談 立ち上げ支援~事前研修からSVまで~

2023.10.26 カテゴリー: ( ニュース )

2019年に名古屋市子ども・若者総合相談センター様で、LINE相談に携わらせて頂いてもうすぐ5年目になろうとしています。

当初、未経験のいちLINE相談員として関わり始め、相談員の皆様はもとより、多くのご相談下さった相談者さんに育てて頂いたお陰で、現在では定期的な
・LINE相談 SV(対面/オンライン)
・LINE相談研修(基本オンライン)
を提供させて頂いています。

 

そして今年度は、ご紹介からご縁が繋がり、名古屋市外でも行政の委託を受けて、子育て相談、女性相談などのLINE相談を立ち上げられる3件の団体様で関わらせて頂きました。

 

立ち上げ前には、LINE相談の事前研修や、LINE相談自体をご経験がない相談員向けにLINE相談体験など

スタートしてからは、相談者さん達に安心感を届ける為にも、まず相談員の皆様が安心して新しいLINEでの相談に取り組めるよう、ケース検討やOJTなど

様々な形でLINE相談の立ち上げ支援が出来るようになりました。

 

5年前に全員手探りで相談者さんと向き合い続けた日々が、こうして対面や電話では届かないけれど、味方が必要な人たちへ届けられる新しい相談の形「LINE相談」になりました。

 

文字だけで顔も名前も声もないLINEでのやりとりが、温かさと味方を届け、時には命を繋ぐ事もある。

そんな可能性を信じて、これからも味方を体現できる相談員育成をしてまいります。

W&H統括事務局
TEL:052-217-1229 Mail : kibou-negai@wish-and-hope.com Add: >>GoogleMap