ニュース

愛知県障害者委託訓練(いぬやまe-コミュニティーネットワーク様)にて、味方学実施しました。

2022.06.20 カテゴリー: ( ニュース )

昨年に続き、いぬやまe-コミュニティーネットワーク様の愛知県障害者委託訓練の1コマとして、味方学(コミュニケーション)を実施させて頂きました。

https://www.inuyama.net/sien/

障害のある方向けの就労委託訓練では、パソコンやビジネスマナー研修などが主な訓練です。その中で私は、コミュニケーションを担当させて頂きました。

ただコミュニケーションを上手にすることが目的ではなく、私がお伝えするのは、ありのままの自分の存在価値や自己肯定感を高め、障害が有る無しに関係なく、自分が自分の味方になれる様なワークショップ形式の研修です。

 

回を重ねるごとに、身体、知的、精神、発達障害と様々な背景を持ちながら、未来に向かってチャレンジをする、受講生の皆さまと働けることや、皆と同じこと、普通であることだけが目的ではなく、自分らしく幸せな人生を送って頂ける為にお届けしてきて良かったと思える出会いを頂いています。

地域子ども会連絡協議会様にて、育成者研修を実施しました。

2022.06.20 カテゴリー: ( ニュース )

6月19日 豊橋市、田原市、豊川市、蒲郡市の地域子供会連絡協議会様にて、育成者研修を実施させて頂きました。
コロナ禍での3年ぶりとなる研修会は、オンライン参加と会場2箇所のハイブリッド開催となりました。

 

テーマは、
『zoomで楽しく学べる!
今日から使える子育てコーチング
~子どもの魅力・能力・才能を引き出す承認スキル~』

 

 

ブレイクアウトルームやチャットワークなどZoomならではの機能も使いながら、リアルとオンラインのバランスをとる為に、主催の役員の方々、行政の関係者の方々のご協力を頂きました。

 

今まで講師は会場で研修をしながらZoomで配信する形は経験がありましたが、今回は私も名古屋の自宅からONLINEで講師を務める、新たな形になりました。

 

様々なお届けの仕方で、これからもコーチング研修をお届けしてまいります。

W&H統括事務局
TEL:052-217-1229 Mail : kibou-negai@wish-and-hope.com Add: >>GoogleMap