ニュース

愛知県障害者委託訓練(いぬやまe-コミュニティーネットワーク様)にて、味方学実施しました。

2022.11.28 カテゴリー: ( ニュース )

いぬやまe-コミュニティーネットワーク様へ今年2回目の味方学をお届けしてきました。
愛知県障害者委託訓練でパソコン資格も取れる訓練の中の1コマとして、私は今回も味方学(コミュニケーション)を担当させて頂きました。

https://www.inuyama.net/sien/

 

受講する皆さんとは、コミュニケーション講師として最初は出会いますが、自己紹介の中で私自身が発達障害(ADHD)と双極性障害を持っていることをお話すると、ぐっと伝わりやすくなるのを感じます。

 

コミュニケーションで大切なのは、
『何を言うかよりも誰が言うか』

 

障害やご病気を持ちながら、未来の自分のために1歩踏み出そうとしている方達にとって、私が障害当事者である事は安心感や希望を届けられる強みになります。

 

障害を持ちながら働く方も、そうでない方も、すべての人が自分が自分の味方になって、今持っているものが強みとして必要とされる場と出逢えること心から願い研修をさせて頂きました。

W&H統括事務局
TEL:052-217-1229 Mail : kibou-negai@wish-and-hope.com Add: >>GoogleMap