愛知県障害者委託訓練(いぬやまe-コミュニティーネットワーク様)にて、味方学実施しました。
2024.06.07 カテゴリー:ニュース活動報告 ( ニュース )
今年度も、いぬやまe-コミュニティーネットワーク様で行われている愛知県障害者委託訓練www.inuyama.net/sien/の授業の1コマで、コミュニケーション授業として味方学をお届け致しました。
味方学https://mikata.net/mikatalogy/とは、コミュニケーションの中でも質問型コミュニケーションと言われているコーチングを元に作られています。
テーマに沿ったシンプルな4つの質問で、自分や相手と向き合う味方学。
今回も土台となる1回目
「自分を受けとめる」
を4人の参加者さんへお届けしました。
「自分を受けとめる」というテーマでの質問は、
「生まれてから○○になったこと?」
「生まれながらに○○なものは?」
など、普段意識しないものを改めて言語化してもらいます。
既に持っているものがどんなに豊かにあったとしても、当たり前になってしまえば気づけません。
気づけなければ、持っていても使えなくなったり、人と比較して逆にマイナスに使ってしまいがちです。
障害やご病気を持っていても、自分ならではで、豊かにもっているもの。
障害やご病気を持っているからこそ、得られた経験や気付きなど恵みもあるはず。
いぬやまe-コミュニティーネットワーク様では、毎回、年代やご経験、障がい種別は様々な方が共に学んでいらっしゃるご様子が印象深く残ります。
慣れないパソコンでの資格取得を前向きに目指されたり、味方学に取り組まれる姿は、応援せずにはいられない人間力を感じさせる皆さんでした。
自分自身を改めて受けとめるコミュニケーションは、1回限り、一期一会でお届けするワークだとしても、障害やご病気を持ちながら働く時、自分らしく生きる時に必ず力になってくれるもの。
出会うおひとりおひとりが、自分らしく幸せに働き、職場でなくてはならない人となり、自分らしく暮らせるサポートを、これからもコーチングを通してお届けして参ります。