ニュース

8月25日 第三回『こころの未来を創造する講演会』のお知らせ

2018.07.22 カテゴリー: ( ニュース )

5月に引き続き、第三回『こころの未来を創造する講演会』が開催されます。

昨年の9月に初開催したこころの未来を創造する講演会も第三回になりました。

なぜ9月にスタートした講演会が今年も同じような8月末に開催されるかと言うと、

「9月1日」がキーワードになります。

皆さんはこの日が何の日かご存知でしょうか?

最近はSNSやテレビでも著名人からの発信や取り上げられる事も多くなりご存知の方も多くいるかも知れません。9月1日、それは日本で学生が一番多く自殺する日です。

私は、もし子供たちがたとえ今死ぬほど辛い、自分の存在を消してしまいたいほど辛いとしても、子供たちの未来を一緒に見つけたい。一緒に生きたい。一緒に笑いたい。

子どもや大人が一人も自殺しないですむにはどうしたらいいかを考え続けて来ました。
死にたい思いを抱える人からの電話相談員の仕事や若者支援などもしてきました。
そして今自殺しないだけでは人は生き続けることが難しいと痛感しました。
未来、もっといえば生きていきたい未来を一緒に見つけて行くことが一番の自殺防止になるのかもしれないと思い始めました。

今回は、自殺防止と対になる「自分らしさとは」をテーマにお話します。

いつも家族の心を支えている一番身近な親御さまを始め、誰かを支える人にこそ自分らしく元気でいてほしい、そんな願いも込めて二部構成でお送りします。

第一部では、講演をお聞きいただくだけではなく、信頼関係創りに非常に有効な非言語コミュニケーションでもあり、体からのセルフケアをフットマッサージ(ハッピータッチ)体験もしていただけます。

第二部では、親の会「ふぁみさぽ」を一般公開します。お子さんの有無や悩みの種類に関わらずグループコーチングで取り組む大好評のワークショップです。
普段から在校生の保護者のみならず、卒業生の保護者の方、中学生や他校で不登校になられたお子さんを持つ保護者の方、教育を学ぶ大学生、他校の教員の方などなど、広く繋がっています。また、笑いあり、涙ありのワークショップを楽しみにして頂いています。

お父さま、お母さまだけでなく、学生、社会人、そんな困っている人をサポートしたい教員、ご家族、同僚、友人など、どなたでも無料でお申し込み頂けます。

日時:8月25日(土)13時~17時 名古屋市千種区 NSA高等学院にて
時間:開場(12時30分)講演(13時~17時)
場所:千種区萱場1-6-7 NSAビル4階(基幹バス「古出来町」より徒歩2分)
持物:上履き用スリッパ
申込:電話・FAX・メールいずれかの方法でお申し込みください。(締切:8月20日(月)正午まで)

①お名前 ②電話番号 ③こころの未来を創造する講演を明記の上、下記問合せ先にご連絡ください

電話:052-711-2005  FAX:052-711-2007  Mail : info@nsa-ac.jp

※)参加費無料

W&H統括事務局
TEL:052-217-1229 Mail : kibou-negai@wish-and-hope.com
Add:〒453-0041 愛知県名古屋市中村区本陣通5-6-1 地域資源長屋なかむら  >>GoogleMap