ニュース

守山生涯学習センターにて、人権問題の公開講座で講演しました。

2023.01.24 カテゴリー: ( ニュース )

2023年1月12日、守山生涯学習センターにて、全6回の人権問題に係わる講座
『世間体にとらわれていませんか? ~人としての尊さを認めるために~』
初回の公開講座を和声が担当させて頂きました。

 

第1回『1人の人間として ~障害のある人ない人も助け合える社会~』のお話を発達障害当事者としての生い立ちや、障がいのある人もない人も助け合って生きていける鍵として、否定しないコミュニケーションについて、約2時間お話させて頂きました。

この講座を通して、見えにくい人権問題の現状を知ってもらうきっかけになれば幸いです。

 

特に目に見えにくい発達障害や精神障害の当事者である私だからこそ、等身大で、様々な感じ方や、間違いでは無くただ色んな違いがあるんだということをお伝えして来ました。

違いを恐れず、違いを楽しめるコミュニケーションが、ひとりひとりが大切にされる社会のスタートであり、今回の講演でのワークもまさに違いを自分から楽しむ経験になったと思います。

聞いていただいた方がお互いの違いを大切にできる社会のために、小さな「出来ること」を少しずつ拡げて頂ける事を、心から願っています。

 

 

コラボ講座開催します。「発達障害×ファッション(非言語コミュニケーション)」

2023.01.11 カテゴリー: ( ニュース )

和声のソーシャルファミリーでもあり、10年以上パーソナルスタイリストコーチをしてもらっているエリーとコラボ講座を開催します。
2023年は、W&Hのコンセプトでもある『ソーシャルファミリー』をより体現する活動をしていきたいと思っています。

 

もともと、パーソナルスタイリストコーチとしてオリジナルプログラムによる非言語コミュニケーション講座をされていましたが、今回は特に発達障害×ファッション(非言語コミュニケーション)の切り口で、発達障害特有の感覚過敏の苦労や、空気をよんだりPTOに合わせた服装を選ぶ労力などを「楽」にして、なりたい自分になる事を「楽しむ」方法、そして大切な人を大切にする非言語コミュニケーションとして、全く新しいファッションの講座をお届けします。

 

第1部は、発達障害の当事者の方もご家族やパートナー、職場の方など、どなたでもご参加頂けます。
第2部は、当事者の方のみのグループ相談会形式です。

 

ご興味ある方は下記詳細のお申込み先からお申込みお願いいたします。
どうぞお楽しみに。

 

———————————————————————

○講座タイトル
『おしゃれな非言語コミュニケーションをお伝えします』
~ 大切な人を大切にできるファッションとは? ~

○こんな方にピッタリ!
・ファッションで悩む自分とさよならしたい!
・自己イメージを簡単にあげたい
・個性の違いを楽しめる自分になりたい
・和声の過去から現在までのプロセスを知りたい!

 

〇日時
2023年2月11日(土) 13:00~15:00 @zoom (~15:15 予備時間がございます)

○スケジュール
・13:00~14:00 (60分)
第1部『発達障害×ファッション講座』
講師:東畑里恵(エリー)
※対象者:どなたでもご参加頂けます

・14:00~14:10 (10分)
休憩

・14:10~15:00 (50分)
第2部『当事者あるあるおしゃべりタイム&なんでも相談会』
ファシリテータ:肥後道子(和声)
※対象者:発達障害当事者(障害者手帳や診断に関わらず、特性があると思う方)

 

○料金
第1部 講座   5,000円(定員 30名)
第2部 相談会  3,000円(定員 6名)
1+2部  両方参加 8,000円

○お申し込み先
https://forms.gle/yiQ1L39wqAAEZA8p6

W&H統括事務局
TEL:052-217-1229 Mail : kibou-negai@wish-and-hope.com Add: >>GoogleMap