ニュース

今日はキャリアコンサルタントさん達の勉強会で、発達障害・精神障害当事者でありながら就労支援をしている視点からお話させていただきました。

2014.08.30 カテゴリー: ( ニュース )

今日はキャリアコンサルタントさん達の勉強会で、発達障害・精神障害当事者でありながら就労支援をしている視点からお話させていただきました。

 

日本ダイバーシティ推進協会の久保さんとのコラボで、ほとんどが夫婦漫才的な掛け合いでしたが(笑)

真面目に視覚障害と発達障害など違う特性の中にも共通する、就労困難について主にコミュニケーションやメンタルヘルスの面から自分の体験談を例題にお話をさせて頂きました。

 

終了後にはたくさんのキャリアコンサルタントさん達が名刺交換やお話に来てくださいました。

ずっと、働くことに苦しんできた過去の私だったら、きっと『あの時にこんなに真剣に自分事にしてくれる支援者さんに会いたかった!』と思うような皆さんでした。

 

大人の発達障害では、やはり『働く』ことが大きなテーマであり、困難になることも多いですね。

だからこそ、当事者さんだけでなく、支援者さんも共に、様々な特性の人達が『自分らしく幸せに生きる方法』のひとつとして、『自分らしく働ける未来』に向かって何ができるか、それぞれの役割の中で連携していきたいと思えるご縁に恵まれた一日でした。

 

/和声

岐阜県のLD親の会『れんげの会』さんにて親子で参加できる 《キャリア教育・自己理解 ~コミュニケーション編~聞く力と伝える力》をお話させていただきました。

2014.08.30 カテゴリー: ( ニュース )

去年に引き続き、NOTOカレッジさんのコーディネートでご縁を頂き、岐阜県のLD親の会『れんげの会』さんにて親子で参加できる

《キャリア教育・自己理解 ~コミュニケーション編~聞く力と伝える力》をお話させていただきました。

 

小学校高学年から大学生まで幅広い子供たちと、親御さん、20名ほどの参加でした。

子供達の集中力も考えワークあり、(笑)ありのコミュニケーション講座をぎゅぎゅっ!と2時間に凝縮してお届けしました。

 

写真は講座の様子です。

教壇の所に立っているのは、私ではなく(笑)参加者の男の子です(笑)

012

素敵な才能を発揮して、地球や平和をイメージした絵をものすごい集中力でかいてくれていました。

02

03

彼はじっと座っているのに耐えられなくなって、席を立ったり絵を描いたりしつつも、ちゃんと最後まで参加してくれました。

感想では私が何が伝えたかったのか、ちゃんと分かっていてくれて、嬉しくなりました。

 

今日の講座では、私と同じような支援をしていきたい!と夢をもっている方が初アシスタントに挑戦してくれた講座でもありました。

 

未来の可能性をたくさん秘めた子供たちやアシスタントさん、そして力強い応援団の親御さんやNOTOカレッジの方達に出逢えて、『ここまで、諦めなくて良かったな。間違ってなかったな。』と改めて

嬉しくなる一日でした。

 

/和声

W&H統括事務局
TEL:052-217-1229 Mail : kibou-negai@wish-and-hope.com
Add:〒453-0041 愛知県名古屋市中村区本陣通5-6-1 地域資源長屋なかむら  >>GoogleMap