ニュース

NSA高等学院 第三回『こころの未来を創造する講演会』のご報告

2018.08.31 カテゴリー: ( ニュース )

8月25日(土)名古屋の通信制高校のサポート校・NSA高等学院にて第三回『こころの未来を創造する講演会』をさせて頂きました。

今回の講演会を振り返ると、いただいた感想の中でとても目をひいたのは『楽しかった!』という感想が多く、驚きました。

どうして驚いたかというと、実は、テーマが『9/1問題(子どもや学生の自殺が一年で一番多くなる日)』なので、正直重い話なのです。

なので、どうしたら、いかに重くなりすぎず、
自殺防止だけでなく、
子どもたちの幸せな未来、
どの子も自分らしく生きられる未来
を一緒に見つけてもらえるだろう?と考えながら企画しました。

(講演会への想い↓7/22upニュースより)
http://wish-and-hope.com/news#post-135

こちらのニュースでも告知していましたが、当日は予想以上に幅広い方々に来ていただくことができました。

小学生~中学生、高校生、大学生のお子さんがいらっしゃる親御さんだけでなく、お孫さんのいらっしゃる方まで。
また、親御さんやご家族だけでなく、障害のある方の就労支援(就労移行事業所)や、放課後等デイサービスを運営、関わられている方まで。

少しずつですが、これからも自分のできることで子どもたちの未来を一緒に見つけて、一緒に生きていたいと願い、続けていきたいと思います。

また今回チャレンジした新しい試みが、体からのメッセージを見る・聴く・触れる=セルフフットケアの体験会でした。

いつもの講演会や、好評のグループコーチング(ふぁみさぽ)だけでなく、ハッピータッチプレゼンター協会とのコラボで実現しました。

普段見ない足裏には、普段見ない自分自身が体調も、心の声も、生き方も、元々の本質(性質性格など気質)も表れるので、足を通して自分を労ったり、振り返ったり、心地よさを味わって、笑顔一杯の楽しい講演会になりました。

心(講演)と、体(フットケア体験)と、頭(ふぁみさぽ)も。
子どもも、親も、先生(支援者)も。
過去も、未来も、そして今も。
先生方やハッピータッチプレゼンター協会さんはじめ、多くの参加者の方々のおかげで、三位一体となり繋がっていく講演会になりました。
皆さま本当にありがとうございました。

 

W&H統括事務局
TEL:052-217-1229 Mail : kibou-negai@wish-and-hope.com Add: >>GoogleMap