愛知県障害者委託訓練(いぬやまe-コミュニティーネットワーク様)にて、味方学実施しました。
2023.06.20 カテゴリー: ( ニュース )
いぬやまe-コミュニティーネットワーク様にて、今年も愛知県障害者委託訓練の1コマとして、味方学(コミュニケーション)を担当させて頂きました。
振り返ると、味方学を導入させて頂いてから既に5年。
コーチング自体はその前からさせて頂いていたので、コロナ禍もありながらの、ご縁の長さに改めて感謝でいっぱいです。
受講する皆さんとは、就職されるまでの訓練期間、しかも一コマだけの一期一会の出会いです。
コミュニケーション講師ではありますが、私自身が発達障害(ADHD)と双極性障害という精神障害を持ちながらオープンにお仕事をさせてもらっているので、いち障害当事者としての工夫や視点も織り交ぜてお話させてもらっています。
味方学の中にある『味方度チェック』には、こんな項目が あります。
(味方になりたいその人と関わる時のあなたの状態は?)
『自分の長所・短所どちらも価値があると思う』
YES | ややYES | ややNO | NO
障害の特性は、日常でも仕事においても、生き辛さや働き辛さになりがちで困り事にもなり、短所面が際立ちます。
けれど、こうして障害を持ちながらお仕事を目指す様々な方に出会わせてもらうことで、今まで私の短所や困り事だった事が、
『自分らしく働くための経験、工夫』の数々となり、短所も価値に変わってきたのだと思えます。
短所を無くす、克服するのではなく、短所になっていた部分の価値を引き出して活躍するのが味方学。
出会うおひとりおひとりが、自分らしく幸せに生きられ、自分らしく働いたり、自分らしく暮らせるサポートをこれからも、コーチングを通してお届けして参ります。