Blog for hope ~夢を与えるブログ~

絶望の側に届けたいもの

2023.03.19 カテゴリー: ( ブログ )

あなたにとって春はどんなイメージですか?
満開の桜、花粉症、卒業、入学、引っ越し、自分だけでなく何かと環境の変化も大きくなる季節かもしれませんね。

 

いつもご覧くださり、ありがとうございます。
大人の発達障害当事者で、コーチング講師の和声です。

 

変化の中には、一見喜ばしい変化もあれば、涙が出るような耐えがたい変化もありますね。

一見マイナスに見える出来事(例えば病気や退職、別れなど)の時にはどうしても視野が狭くなり、この先上手くいく未来が描けなくなりがちです。

これはとても自然な事で、ダメな事や悪いことではないけれど、明るい未来が見えないまま進むのはとても苦しいもの。
そんな時、自分を鏡の様に否定せずありのままを映して、話を聞いてくれる存在がいるのは貴重な事と思います。

それが私がお仕事でしているコーチングのコーチであり、味方学でお届けしている味方の在り方です。

 

上手く行かない事や先が見えず絶望しそうになる事も、全部受け止めてくれてそれでも未来の幸せを信じて見守ってくれる味方がいるだけで、とても心強くもう一度前を向くことができます。

 

普段はコーチや味方として、見守る側の事が多いのですが、最近は私自身人生の転機を迎え見守ってもらう事も増えて来ました。
想えば16年前にコーチングを学びだした時も、鬱病で半年起き上がれず無職だった私を沢山見守ってもらいました。

そして今あの頃と違うなと思うのは、しんどい時や絶望しそうな時に、見守ってくれている人に自分から「話を聞いてほしい」とSOSが出せるようになった事。
そして当たり前の様に味方になって聞いてくれる人たちがいる事。

 

だからこそ、支援のお仕事をしながら10年以上ずっと変わらず願う事があります。
自分らしく生きられなかったり、絶望を味わう全ての人にあたたかい味方が届きますように。

 

その為に今日も大切な誰かのお話に寄り添います。

W&H統括事務局
TEL:052-217-1229 Mail : kibou-negai@wish-and-hope.com Add: >>GoogleMap