Blog for hope ~夢を与えるブログ~

ストレスチェック実施者養成研修修了しました。

2022.04.20 カテゴリー: ( ブログ )

ストレスチェック実施者ってご存じですか?

 

皆さん、いつもご覧くださり、ありがとうございます。大人の発達障がい当事者&コーチング講師の和声です。

 

3月にオンライン(リアルタイム型、遠隔授業)でストレスチェック実施者養成研修を1日受けてきました。

 

ストレスチェック実施者とは、労働安全衛生法に基づき企業内で働く人に対して、ストレスチェックを企画し、結果の評価をする人のことです。

産業医や社内の衛生管理者やメンタルヘルス担当者、産業保健スタッフなどと連携して、働く人の心の健康をチェックし、心の病気を未然に防いだり、早期発見して心の健康を保ちながら働ける環境作りや、鬱病などで休職した人の復職支援などを担当する心理職になります。

 

とはいえ、和声が企業での心理サポートをメインにお仕事をしていくわけではありません。

では、なぜわざわざこの資格を取得したのか?

それは私の名刺にヒントが隠されています。

 

 

私の名刺には、自分で作った肩書の「QOLコーチ」や、デザインでそっと「Quality of Life Coordinator」の文言が入っています。

QOLとは、Quality of Life の略。

生活の質を表す福祉用語として学びましたが、今の私にとっては「人生の質」をその人らしくどう上げていくか?

そんな想いが込められたQOLコーチ和声なのです。

 

QOLコーチに繋がる、公認心理師の魅力は「多分野に渡るチーム支援」

15年前にプロコーチになりたいと思ったコーチの魅力は「人生の専門家」

 

人生の専門家として、どんな時もその人の人生に寄り添っていけれるように。

私ひとりで足りなければ、他分野に心ある専門家を探しに行って、チームでその人を見守り、一緒に成長出来るように。

 

これからも色んな学びをしていきたいと思います。

 

 

W&H統括事務局
TEL:052-217-1229 Mail : kibou-negai@wish-and-hope.com Add: >>GoogleMap