Blog for hope ~夢を与えるブログ~

始まりの日は今日

2021.03.23 カテゴリー: ( ブログ )

全員マスク姿でも笑顔があふれる卒業式に参列してきました。

 

春ですね。皆さん、こんにちは。
いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。
大人の発達障がい当事者&コーチング講師の和声です。

 

3月は年度末もあり年間プログラムで提供してきた味方学はじめ、連続講座の最終回を迎えることが続きます。
その中でも通信制高校では卒業式を迎え1年間どころか3年間を振り返る時期になります。不思議と学校ではなくても連続講座の最終回では大人達も含め成長を実感し合える卒業式さながらの感慨深い時間になります。

 

卒業式や最終回がなぜこんなにも感慨深かったり、感動するものになるのか…
それはスタートの頃の自分や、その成長の過程を振り返る事になるからです。

 

私が講座で毎回使うシートに「振り返りシート」があります。

出来たことは当たり前になりがちなもの。
その当たり前を改めて興味を持って見つめ、言語化し、数値化し、そして人とシェアをしていくことで、当たり前の罠を外してその中にある成長や感動、幸せに気づいていく。

 

意識しないとなかなかできない振り返りも卒業や年度末のこの時期には改めて振り返りやすいかもしれませんね。

 

1年前は何をしていましたか?何が出来なくなっていましたか?
1年前は何を感じていましたか?何に困っていましたか?

 

私は2020年1月のブログに「ステイケーション」という記事を書いていました。
ステイホーム一色の2020年になるとは予想もしていませんでしたが、ゆっくり過ごす一休みの楽しみ方「ステイケーション」で始まっていました。

 

自然界での1年の始まりは3月20日の春分の日です。
春分の日でも新年度でも、お正月以外でもいつでもその日はスタートです。

 

今日もあなたがあなたらしい始まりの日を迎えられますように。

W&H統括事務局
TEL:052-217-1229 Mail : kibou-negai@wish-and-hope.com Add: >>GoogleMap