Blog for hope ~夢を与えるブログ~

目には見えないけれど…私たちも自然の一部で繋がっている

2022.10.21 カテゴリー: ( ブログ )

目には見えないけれど、何かが影響している。
あなたは、そんな不思議な何かを、感じたことはありますか?

 

いつもご覧くださり、ありがとうございます。
大人の発達障害当事者で、コーチング講師の和声です。

 

不思議な何か、と言っても別に怖い話ではなく、相談業の仕事やプライペートでも、ご相談をお聴きする事の多い毎日を過ごしていると、よくある不思議なお話。

 

全然知らない者同士のはずなのに、その日に限って来る相談、来る相談みんなが鬱さんだったり。
またある日は死にたいさんの相談ばかりだったり。

満月など潮の満ち干きも何やら関係していそうですが、特に心身の不調を訴える人が多かった10月前半。

 

どうも調べていくと、『気象病』というのも関係しているようでした。
https://toyokeizai.net/articles/-/165183?page=4https://www.nissay.co.jp/kaisha/kenkosupport/column/136/

 

今年の9月は台風が毎週続き、気圧の乱高下に加えて、急激な冷え込み、かと思えば夏日が戻り汗ばんで…と気圧と気温の変化に身体だけでなく、心もついていけなくなった人も多かったようです。

気候は目には見えないけれど、地球に住む私達全員をもれなく包む大気。
その大気のゆらぎは、自律神経の揺らぎになって、心身に影響していく。

 

『私達も、自然の一部なんですね。』

 

そんな言葉と共に、気象病のお話をするだけで、体調でダウンしている自分や、鬱や死にたくなる自分を更に責めて落ち込まれていた方達が、

『しゃあない、しゃあない
(仕方ない、仕方ない)』

とちょっと優しく声掛け出来るようになるのも不思議です。

 

今日も自然の一部として、
揺らぎながら、
私らしく、あなたらしく、
皆で生きていけますように願っています。

W&H統括事務局
TEL:052-217-1229 Mail : kibou-negai@wish-and-hope.com Add: >>GoogleMap