Blog for hope ~夢を与えるブログ~

あなたも、わたしも、自然の一部

2020.07.17 カテゴリー: ( ブログ )

『お月さまのように生きよう』
そう思うと、心がふっと軽くなります。

 

皆さん、こんにちは。
ブログをご覧くださり、いつもありがとうございます。
大人の発達障がい当事者&コーチング講師の和声です。

 

新型コロナの拡がりに加え、大雨や災害も心配不安な日々が続きます。
被害に遭われた皆様が1日も早く日常へ戻れることを祈るばかりです。

 

被害、とまでいかなくても、気圧の変化や生活の変化に疲れてしまったり、体調やメンタルの不調のお声も、最近よくお聞きします。

家にいるにしろ、外に出るにしろ、心地よいときもあれば、ふさぎがちになることもありますよね(^-^;
いつも元気でいられれば一番なのだけど。

 

そんなときは、和声はいつもお月さまを思い出します。
毎夜毎夜姿を変えて、2週間ごとに、満月から新月へと姿を変える。
1日として昨日と同じ月はなく、毎夜違うその月に毎日違う名前をつけて愛でていたのが私たち日本人。

お月さまでさえ、こんなにも姿を変える。
自然の一部の私たち人間だって、姿が見えなくなる新月(のような引きこもり(笑))もあれば、元気いっぱいに輝く満月(誰からも見える活動)もある。

そんな風に、自然の一部。と思ってゆったり見守れるといいなぁ、と思います。

 

私も、体調不良のめまい嘔吐でねこんでいたり、そこからやるべきこと、やりたいことはあるはずなのに、寝たきりでご飯も作れない、食べれない、そんな鬱期もあったり…と大きなむらがあります。

特に暑くなり、マスクでの外出は頭痛やくらくらしてしんどいですものね。

 

どうぞ、あなたはあなたのペースで。
そして、わたしはわたしのペースで。
みんなが、みんなのペースで安心して、
休んだり進んだりができますように(о´∀`о)

W&H統括事務局
TEL:052-217-1229 Mail : kibou-negai@wish-and-hope.com Add: >>GoogleMap